Amazonビジネス出品者プログラムとは?基礎から分かりやすく解説!

Amazonビジネス出品者プログラムとは?基礎から分かりやすく解説!

今回は「Amazonビジネス出品者プログラム」について、

 

・Amazonビジネス出品者プログラムとは何か?

・サービスのメリットはどこか?

・向いている商品とは?

・どう登録すればいいか?

 

の4つのポイントを解説していきます。

 

人によっては初耳かもしれませんが、「Amazonビジネス出品者プログラム」は大きな可能性を秘めたサービスです。

 

あなたの物販ビジネスの年商のケタを変えるかもしれません。

 

できる人は限られますが、ぜひチャレンジできるかどうかを確認してみてください!

 

Amazonビジネス出品プログラムとは?

 

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Amazonビジネス出品者プログラムとは、Amazonで行う「BtoB」の販売方法、つまり“法人販売”です。

 

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普通のAmazon販売は、個人のお客さんに対して、つまり「BtoC」ですね。

 

もしかすると、Amazonビジネス出品者プログラムを初めて聞いた方もいるかもしれません。

 

実はこのサービス、日本では2017年9月から開始されており、新しい試みなのです。

 

とは言っても、Amazonの本場アメリカでは2年前から導入されており、この度日本でも採用されたワケですね。

 

「BtoB」とは、Business to Businessの略で、お互い企業や個人事業主として取引します。

 

単価が高い」「個数が多い」といった販売者有利な取引になりがちで、セラーにとって大チャンスでしょう。

 

たとえば、今までAmazonでコツコツと“コピー用紙”を売っていたとします。

 

「BtoC」なら多めの注文でも5〜10個でしょう。

 

しかし、Amazonビジネス出品者プログラムでの「BtoB」なら、100個以上の注文でさえ現実的なのです。

 

ですので、個人の消費者だけでなく、企業が欲しがるモノを売っている人は、すぐにでもAmazonビジネス出品者プログラムをはじめてください。

 

Amazonビジネス出品プログラムのメリット

 

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Amazonビジネス出品者プログラムの大きなメリットは3つあります。

 

まず1つ目が「販売機会の拡大」です。

 

Amazonビジネス出品者プログラムは通常の販売をしつつ、プラスアルファで加えられる機能です。

 

そのため、今までどおりの販売をしながら、さらにビジネス面のニーズを待ち伏せできるワケです。

 

メリットの2つ目が「利用料がタダなこと」です。

 

Amazonビジネス出品者プログラムの利用には追加手数料がありません。

 

従来のAmazon販売手数料はかかりますが、それ以上請求されることがないのです。

 

販売機会をアップさせられるにもかかわらず、追加費用を払わなくてOKというのは嬉しい限りですね。

 

メリットの3つ目が「掛売り販売が可能なこと」です。

 

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掛売りとは、後払いで商品を渡すことですね。

 

クレジットカードをイメージするとわかりやすいでしょう。

 

普通は掛売りOKにすると、“本当に払ってくれるのだろうか”という不安が残ります。

 

ですが、Amazonビジネス出品者プログラムなら、Amazonが仲介に入ってくれるため、心配ありません。

 

安心して掛売りができるため、チャンスロスを防止できますし、商品単価が高くても大丈夫です。

 

どのようなジャンルに向いているか?

 

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Amazonビジネス出品者プログラムを利用しやすいジャンルは「企業にニーズがあるモノ」です。

 

たとえば、文房具なんかはオフィスで必ず使うので、需要がありますよね。

 

あなたが大量のボールペンを安く仕入れるノウハウを持っていれば、ぜひAmazonビジネス出品者プログラムを利用しましょう。

 

BtoCでコツコツ販売するよりも、数倍、数十倍のスピードで売れていきます。

 

またネジや木材などの“材料系”も、Amazonビジネス出品者プログラムと好相性です。

 

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もしあなたが、このような材料系の商材を仕入れられるのであれば、大きなビジネスチャンスになりえます。

 

特に材料を必要とする企業は、ネットショップでの購入に慣れていないところもあるでしょう。

 

そのような企業を顧客として捕まえられれば、月に数十万円の売上アップに貢献するかもしれません。

 

BtoCにはない大きな魅力ですね。

 

Amazonビジネス出品プログラムの販売の流れ

 

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Amazonビジネス出品者プログラムの使い方はカンタンです。

 

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まずはセラーセントラルから「設定」→「出品用アカウント情報」をクリックしてください。

 

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ご利用のサービスという欄にある「サービスの管理」をクリックします。

 

“Amazon Business出品者として出品する”にチェックをいれて、登録を押せば完了です。

 

Amazonビジネス出品者プログラムの登録基準

 

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Amazonビジネス出品者プログラムの利用は、優良なセラーに限られます。

 

注文不良率0.5%以下

出荷前キャンセル率1%未満

出荷遅延率2%未満

マイナスの評価がゼロに近いこと

 

このようにある程度信頼があるセラーのみが、販売権利を得られます。

 

ただし、この基準はAmazon販売をまじめにやっていればクリアしているはずです。

 

もし、どこか登録基準で引っかかるようであれば、Amazonビジネス出品者プログラムどころの話ではありません。

 

アカウントの健全性はAmazonセラーの命です。

 

ぜひ、根本から物販ビジネスの方針や姿勢を変更することをおすすめします。

 

まとめ

 

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今回は「Amazonビジネス出品者プログラム」について、

 

・サービスの概要

・メリット

・向いているジャンル

・登録方法

 

の4つのポイントをお話しました。

 

Amazonビジネス出品者プログラムはモノにすると、桁違いに稼げます。

 

対消費者と違い、ニーズのある商品は限定されますが、もし戦える何かを持っているのであれば、ぜひチャレンジしてください。

 

成功の見返りはとても大きいでしょう。

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