ヤフオク!出品方法を分かりやすく解説。

ヤフオク!出品方法を分かりやすく解説。

今回は「ヤフオク!の出品方法」について、

 

・出品に必要なモノは何か?

・どう出品すればいいか?

・出品の際の注意点とは?

・手数料はいくらかかるか?

 

の4つのポイントを解説します。

 

ヤフオク!は、物販ビジネスでは避けて通れないプラットフォームです。

 

Amazon、メルカリよりも優先して販売すべきジャンルもあります。

 

ですので、出品方法をしっかりと学び、ぜひ有効利用していきましょう!

 

ヤフオク!で出品するために必要なもの

 

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ヤフオク!で出品するためには「ヤフオク!への登録」が必須です。

 

登録は別記事で解説しているので、そちらを参照してください。

 

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その際、“Yahoo! JAPAN ID(無料)”と“モバイル確認または本人確認”が必要です。

 

モバイル確認での本人確認は即座にできますが、郵送での本人確認は時間がかかります。

 

少しでも早くヤフオク!で出品したい方は、今すぐにでも登録しておきましょう。

 

ヤフオク!で出品する手順①(基本事項の入力)

 

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ヤフオク!に出品するには以下のステップを踏んでください。

 

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まずはヤフオク!にログインして、TOP画面右上の「オークション出品」をクリックします。

 

ヤフオク!には“フリマ出品”と“オークション出品”の2種類があります。

 

フリマ出品だとヤフオク!よりメルカリが優秀なので、オークションがおすすめです。

 

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はじめに“画像”と“カテゴリ”を登録します。

 

カテゴリは、かなり細分化されていてバリエーションが豊富です。

 

キーワードでカテゴリを検索することも可能です。

 

適切なものを選んでください。

 

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続いて“タイトル”と“説明”を記載していきます。

 

どちらも売上を左右する重要ポイントですので、しっかりと記入しましょう。

 

カンタンな文字装飾が可能なので、大切な箇所は目立つようにしておくといいですね。

 

少なくとも自分なら買いたくなるような文章にしてください

 

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“発送元の地域”と“送料負担者”を選びます。

 

送料負担は可能な限り「出品者」を選びましょう。

 

購入者は面倒な計算が大嫌いなので、この工夫で売上が倍増します。

 

ヤフオク!で出品する手順②(配送・価格設定)

 

続いて“配送方法”を選択していきます。

 

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配送方法は大きく“ヤフネコ!パック”か“ゆうパック・ゆうパケット”に分かれます。

 

料金に大きな差は出ないので、持ち込みやすさで選んでください。

 

ヤマト営業所、ファミリーマート、PUDOステーションが近くにある方なら“ヤフネコ!パック”、郵便局、ローソンなら“ゆうパック・ゆうパケット”がおすすめです。

 

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そのほかの配送方法には、

 

・クリックポスト

・定形郵便、定形外郵便

・レターパックプラス、レターパックライト

・ゆうメール、ゆうパック

・宅急便(ヤマト)

・飛脚宅急便(佐川)

 

もあるので、該当するなら選んでおきましょう。

 

購入客の中には配送方法を気にする方もいます

 

記載方法と異なるとトラブルになりかねないので、適切な項目を選んでください。

 

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最後に“発送までの日数”と“商品の掲載期間”、“開始価格”を設定して完了です。

 

商品の価格は“即決価格”が設定できますが、売れそうなモノなら高めに設定しておきましょう。

 

オークション形式だと、予想以上に高く売れるケースがあるからです。

 

ヤフオク!の梱包の注意点

 

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ヤフオク!では、どう梱包すればいいのか確認しておきましょう。

 

まず、ヤフオク!のお客さんは“一般消費者”です。

 

ですので、わけのわからないクレームがたまにあります。

 

ある程度、丁寧な梱包を心がけましょう。

 

ポイントは“見た目”と“緩衝材”です。

 

“見た目”を綺麗にしたいなら、店舗で買ったときの包装を参考にしてください。

 

たとえば、あなたが充電ケーブルをヤフオク!で購入したとします。

 

届いた商品が茶封筒に直接入れられていたら、良い気分ではありませんよね?

 

ほとんどの購入者が「雨が降ったら濡れる……」と不快に思うはずです。

 

クレームの元になりますし、評価に影響するかもしれません

 

一方、透明なビニール袋に充電ケーブルを入れてから、茶封筒に梱包すればどうでしょう。

 

3000円以上するケーブルなら、茶封筒の時点で嫌がるかもしれませんが、ほとんどのケースで問題ないでしょう。

 

これだけでクレームが激減するのです。

 

また、もうひとつのコツとして“サンクスシール(カード)”を貼るのも効果的でしょう。

 

人は「ありがとう」と先に言われると、相手に悪意を持ちづらい習性があります。

 

特に評価が少ないうちは、低評価のリスクをできるだけ抑えなくてはいけません。

 

少しだけ手間が増えますが、費用対効果からおすすめできる技ですね。

 

ヤフオク!の手数料

 

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ヤフオク!はメルカリと同じく、出品者がシステム手数料を負担することになります。

 

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手数料(税込)は、Yahoo!プレミアム会員だと「8.64%」会員以外だと「10%」です。

 

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また、出品時のオプションによっては追加料金がかかります。

 

利益が大きいモノなら、数十円払っても余裕でペイするので、利用してもいいでしょう。

 

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オプションを付けると、TOPに表示されたり、背景色が変わります。

 

ライバルの多さ、費用対効果から利用を検討してください。

 

まとめ

 

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今回は「ヤフオク!の出品方法」について、

 

・必要なもの

・出品方法

・注意点

・手数料

 

の4点を解説しました。

 

ヤフオク!は昔ながらのサービスなので、メルカリと比べると面倒が多いかもしれません。

 

ですが、確実にトータルの利益がアップする販売経路です。

 

ぜひ出品方法をマスターしておきましょう!

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